· 

2021年度 スキルトレーニング

日時 20211123日 9:3016:30

場所 東伯郡北栄町 北条オートキャンプ場

参加者10名 スタッフ8

 

小雨まじりの風が強い寒い日の屋外でのトレーニングであったが、新型コロナウイルス感染症対策をして行った。

 

今回は4つのテーマで実施。

    テント設営

大型テントと食堂フライを建てた。建て方だけではなく、テントやフライの使い方なども指導した。撤営迄きちんと行い、ケースに入れるところまで実践した。

    野外調理

2種類のかまどを紹介し、そのうちの一つで実際に薪を燃やして使った。薪以外の燃料のコンロについての指導も行った。ガソリンストーブと灯油ストーブを使い、燃料の違いと取り扱いの違いを理解した。

    野外工作

基本の結び7種類を確認し、たちかまどを作る際に使う結びを解説し、野営工作の際の注意点やコツを学んだ。

    地図とコンパス

16方位の確認と地図の6桁座標読みの確認をした。プレートコンパスを操作して、指定された方向を知る方法と目標物の方位を読み取る方法について学んだ。ナポレオン法による簡易計測のやり方についても説明した。

 

参加者にはスキルの確認と習得に熱心に取り組んでいただいた。ビーバー隊やカブ隊の活動の中でも活かせるスカウトスキルはたくさんある。スカウトスキルを活かした活動を取り入れることで、学校や子ども会などとは異なるボーイスカウトらしい魅力的な活動ができる。

 

さまざまなスカウトスキルに取り組んで、魅力あるスカウト活動を展開して頂きたい。

ロープワーク:角しばりの確認